wpadってなんですか・・・?続き

うーん。プロキシを通ってない原因として考えられるのは
 
1:IISにて、wpad.datの保存場所が違う
2:ブラウザがwpad.datを取得していない
3:wpad.datの中のスクリプトがおかしい
 
とりあえず、wpad.datと同じディレクトリにindex.htmlを作って、ブラウザからアクセスしてみると、ちゃんとindex.htmlの画面が表示されるので、パスの間違いではない。
じゃあブラウザがwpad.datを取得していないのかなぁ・・・と思って、パケットキャプチャしながらブラウザを起動してみると・・・お、ちゃんとwpad.datのリクエストをしてるパケットがじゃないか……って、あれ?
 
「404:File Not Found」
 
何故だ。さっきディレクトリについては間違いなかったはずでは。検証方法おかしかったか?それともwpadの設定でまだ何か見落としが有るのか?それとも、何か変なセキュリティでもかかってるのか?それともIEのバージョンで何か違うとか?それとも…(BGM:かまいたちの夜)
 
どうでもいい所で想像力がたくましいらしく、それともが10個くらいはばらばらと頭に浮かぶ。くそ、これのどこが「すぐできるよ」なんだ。上司め、図ったな。
一応、真っ先に思いついたのが特定の拡張子をはじくような設定がされている可能性(exeとか、明らかにデフォじゃダメそうな拡張子も有ることだし)だったので、ちょっと調べてみた所、

「IIS6.0では、HTTPリクエストではdatファイルを扱えないようになっているのがデフォ」

……そんなんwpadの設定手順のどこにも書いて無いし。同じIIS6.0を想定しているの手順だったのだから、注意書きくらいあっても良いと思う。それとも、常識の範囲過ぎて割愛されているのだろうか。
結局、IISMIME(マイムって読めばいいんだろか)の設定で、datファイルを登録した所、無事wpad.datの取得に成功。プロキシを経由するようになりました。あー……疲れた。知恵熱出た。早退したい。むしろ辞めたい。

と、ここで疑問。AD環境なんだし、グループポリシーでプロキシのアドレスを指定したIEの設定を作って、クライアントに配布すればいんじゃね?と。wpadはセキュリティ的に余りオススメされていないようにも見えるし。と思って上司に聞いたところ、後でwpad.dat内のスクリプトを書き換えて、複数のプロキシをランダムに使用するようにするのだとか。マニアックな。

wpadも、全部解かってみれば確かに設定は簡単だけど、割と最近の環境で実現する場合の手順が書いてある資料が無いんですね。(特に、DNSがWinServer2008で使用しているという話をとんと聞かない)
なので、追加手順として
 
1:WinServer2008をDNSにする場合、グローバル拒否リストからwpad
 エントリを外す(要コマンド)
2:IISが、IIS6.0の場合、MIMEに拡張子datを追加する。

 
が必要なようです。