でかログ

某お客さんにて、ソフトのインストール作業を行ったときのこと。なーんかサーバのディスクの容量がえらい少ないなぁ〜っと思って、少し中を調べてみた。

サーバは主にDBサーバ(SQLServer)として使用していて、それ以上でもそれ以下でもないのだけど、はてそんな大量にデータを扱ってるような認識はなかったんだけどなぁ……どれどれ……


トランザクションログ……33GB


……これはいけません。まさか定時バックアップしてないのかなぁ……と思って、データベースオプションをちょっと覗いてみた。普通に単純復旧モデルなので、通常のバックアップさえすればログは空になるはずだよなぁ(見た目の容量は残るけど)ってなことで一応、ログファイルの構成を見てみたら、ああ、なんだ。再利用可能領域は90%以上あるじゃない。ってことは、バックアップは取れてるんだろうなぁ。
多分、バックアップが何かの理由(ネットワークエラーとか)で取れてなかった時期があって、その間にログファイルサイズが肥大化しちゃったとか、そんなんですかねぇ。
うちの仕組みとは関係ないDBなので、一応お客さんにログの圧縮だけオススメして終了。

……それにしても、33GBのログって、一体どれだけバックアップとってなかったんだろう……